ストレンジモーターサイクル店主AD/tacのバイクにまみれた生活の日記です。 街乗りあんちゃん→峠小僧→エクストリームライダー→全日本モタード参戦→全日本エンデューロ参戦→全日本ハードエンデューロ(G-net)参戦しています。 2017年はBETA Xtrainer250で全日本エンデューロ#14 G-netハードエンデューロ#2で走っております。 毎週日曜はお店を休んでツーリングや初心者講習付きの走行会を行っています。

2018/12/17

2018 Beta祭に行ってきました  

昨日16日はBeta Offroad party
通称Beta祭でした

Beta乗り始めて6年、今年も講師として参加させて頂きました。

今年は200人オーバーのエントリーと大盛況で、もう年末のお約束イベントに成長した感じですね。ユーザー様に感謝しつつ、来年も盛り上げて行きたいと思っております。

土曜日は裏Beta祭で、希望者のみ参加のかなりハードな練習をしましたが、若手がエグイラインをぐいぐい攻めるので、着いていくおじさん大変でした(笑)

動画は山内君が撮ってくれた白井の奥の岩盤ヒルです。
僕と田上君とツカサ君で合計100本位アタックしたけど、誰も登れませんでした。来年に宿題残した感じですね。雨で砂が流れた後に挑戦しに行こうと思っております。

https://www.youtube.com/watch?v=oNx9VVxHsu0&feature=share&fbclid=IwAR3MQHIKEiMF1PRv4pUCn1H5_hS4sAH4sLNyKsEv9mJ5WkXQZkX73FNI5L4

見た目は登れそうなんですが、意外とグリップが悪くてスピードを乗せたまま最上段手前まで到達するのが難しいんです。動画見ると、身体が全く動いて無いのと、初速不足がわかりますので、次回は改善して再挑戦します。
ロッシさんにラインと開け方のアドバイスを貰ったら、かなりスピードが乗るようになったのはビックリしました。やはり上級者のアドバイスは効きますね。。。

トライアルセクションでは、普段一人では絶対行かない様なラインで練習しました。ライダーが交互にマインダーを出来るので、こういう時じゃないと行く気しませんね(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=8MYeg72Fg6o&feature=youtu.be&a=

こちらのセクションもロッシさんの指導の下、ラインとタイヤの置き方を勉強させて頂きました。



日曜日は講師として参加

岩盤ヒルを使って「開けるだけじゃ登れない」ヒルクライムの練習と、「助走が取れない状態でのステア」を練習して貰いました。
サスペンションの使い方やクラッチ、スロットル等のバイクの乗り方は勿論、ラインの見方や失敗した時の怪我しない逃げ方、心構え等、普段楽しく乗ってる時には中々考えない様な事をお伝えしたつもりです。
成功するイメージしか持たないと、失敗した時に負うダメージが大きいので、限界を超えるアタックする時には、クリアな「失敗したイメージ」を持つことは大切だと思っております。

助走が取れない状態でのステア練習の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=PSULJM5_g_g

ここは失敗しても怪我しにくいですし、フロントの位置の割にはリアが登ってくれやすい地形ですので、成功体験を得やすいと思います。まずは身体の動かし方と、クラッチを使った「良い音」を覚えて貰いたいので、適した場所だと感じます。

白井は練習出来る場所が無限に有って良いですね。

冬のイベント無い時期には何度か通って、スキルアップに励みたいと思います。

2〜3月に日野か白井でロッシさんを交えてスクールでもしようか?という計画も有りますので、気になる方は首を長くしてお待ちくださ
info@strangemc.com
宮城県仙台市宮城野区日の出町3-1-26
TEL/FAX 022-766-9799
ストレンジモーターサイクル 代表 和泉 拓



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ